人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の朝

先日、1月22日は関東の中でも温暖だと言われれいる千葉でも結構な量の雪が降った。
その翌日の23日の朝、事務所に立ち寄ってから都内出張の予定だったのだけれど、「こういう状況につき」ということで現地直行に変更。普段はバスに乗るところを徒歩で駅に向かうことにした。Xperiaで景色を撮りながら。

雪の朝_f0389323_13525897.jpg




昨年の夏に購入したSONYのXperia XZs (sov35)、カメラとしては悪くない。と言うか、なかなか良い。
このsov35の前は二台続けてHTCのスマホを使っていたのだけれど、撮れる絵が気に入らなくてカメラとしてはあまり使っていなかった。
それに較べてこういうところは流石SONYだなと思う。例え、色々と痛い目にも遭っていたとしてもだ(笑)

雪の朝_f0389323_13532276.jpg

う~む。結構キツイ逆光下でも破綻させずに絵にしてくれるじゃないか。
ちなみに1枚目と2枚めはPC上でレタッチを加えているが3枚目はリサイズのみ。
コンデジが売れなくなったの原因がスマホの普及だというのは知っているし理解もしているつもりだったけれど、こうやって使うと改めてその理由に納得してしまう。
雪の朝_f0389323_13533578.jpg

出張が一段落して久しぶりに自宅のPCの前に座っています。
月曜になればまた関西だ北海道だと始まるのですけどネw

[camera:Xperia sov35]

Commented by dima02 at 2018-01-27 15:09
私は随分前にiPhoneに乗り換えて、今のアンドロイドを知らないんですが、ほんと良くなりましたよね〜。
個人的にはすっかりサブカメラです。
雪のシーンを撮りたかったですが、チャンスがないまま、溶けちゃいました。
Commented by filmanddigital at 2018-01-27 22:54
> dimaさん

見栄えの良い画質もそうなんですが、AEが賢いですね。>最近のスマホ
逆光下でも撮影者の意図を察してくれる感じです。
あまり賢くなりすぎても撮るのが退屈になっちゃいそうですが(笑)
コメントありがとうございます。
Commented by kirin_1117 at 2018-01-28 07:42
こちら、素晴らしく素敵です。
こういう写真を妄想していたのに…。
次回、リベンジする?かな*^^*
Commented by filmanddigital at 2018-01-29 08:45
>kirin_1117さん、
ご感想ありがとうございます。
いまどきのスマホはホントに賢いです。
被写体に向けるだけで、猫の額のように狭いはずのCCDのラチチュードをうまく使ってそれなりの露出を決めてくれます。
SONY製品にはハードウェアの機能は良くてもソフトウェアの完成度は「今二つ」、という印象を持ってましたが、最近は違うのかも知れないとか思ったりも。
by filmanddigital | 2018-01-27 14:12 | 写真・カメラ | Comments(4)

写真と旅、そして日々の記録です。


by ☆Monet