人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月、鎌倉にて

現代の六月を「水無月」と呼ぶのは無理があるよなぁと思う、梅雨の今日このごろ。

水無月、鎌倉にて_f0389323_20531964.jpg








水無月、鎌倉にて_f0389323_20533510.jpg

水無月、鎌倉にて_f0389323_20535430.jpg

水無月、鎌倉にて_f0389323_20540955.jpg

水無月、鎌倉にて_f0389323_20542038.jpg

水無月、鎌倉にて_f0389323_20543796.jpg

[camera:EOS-1v]
[lens:EF50mm F1.4 USM ,EF70-200mm F4L IS USM]
[film:FUJIFILM C200]

6月の第2土曜、鎌倉のあじさい寺こと明月院は物凄い人出。
開門1時間前の午前7時半に北鎌倉駅に到着したというのに門前にはすでに軽く100人以上の行列が生じている有様。
基本スナッパーで構図に人が入るのも厭わない自分でも、10時過ぎにはお手上げ状態に。

いったい此処は、どこの東京ディズニーリゾートですか?

ここだけで5~6本は使うだろうと予想していたフィルムだったがその半分も使わなかった。いや使えなかった。
オンシーズンの鎌倉へ行くならやっぱ、仕事をズル休みして平日だなと痛感した一日だった。

Commented by croix7ley at 2018-06-17 06:20
あらあら....
開門1時間前でも行列とはとてつもない人気ですね^^;
明月院って日本で1番混む紫陽花寺じゃないかなぁっと
思ったりします。いや、私一度も行ったことないですけどね。
鎌倉という古都の風情と紫陽花のコラボはやっぱり
素敵ですからね。
平日に休み取っていくのが正解だと思います(笑)

フィルムのゆるふわ、50mm1.4の淡いボケ味...良いですね^^
持参したフィルムの半分も使わなかったようですが
ヒットは何割くらいでしたか?
Commented by filmanddigital at 2018-06-17 08:43
> Ley*さん

コメントありがとうございます。
フィルムだとデジタルより丁寧に撮るので自然にヒット率は上がるものですが、EOS-1vは初代EOS-1Dsの母体になったカメラだけに電子化が進んでいて、撮影者を調子に乗せてたくさんシャッターを切らせてしまう、とても恐ろしいカメラでもあります。シャッター音/巻上げ音を聞いて我に戻るのですが(笑)
そんなカメラを使っていても36枚撮り二本くらいしか撮れませんでした。>明月院
有名な丸窓へ向かう行列なんて凄まじい人数になってました(^-^;
Commented by VIVID at 2018-06-18 16:44 x
1枚目、フイルムの質感とボケ具合がたまりません
私は36年前 Canon A1 を使っていました
当時、高校生だったこともありカラー写真はめったにとれませんでしたし、35~70 と 70~210のズームだったので単レンズの良さなど知らなかった(笑)
Commented by filmanddigital at 2018-06-23 07:30
> VIVIDさん

36年前と言えば私もA-1を使っていました。
多分、入手したばかりでレンズはFD50mm F1.4の一本だけだったと思いますが、大学生になってから35-70と70-210(70-200だったかも?~記憶曖昧)をゲットした記憶があります。
どれも手放してしまいましたが、今思えばFD50mmF1.4は良いレンズだったと思います。
by filmanddigital | 2018-06-16 21:06 | 写真・カメラ | Comments(4)

写真と旅、そして日々の記録です。


by ☆Monet