人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rollei A110 + Lomo Tiger CN200

3月に亡くなった父の形見となったRollei A110 。
元来はISO100専用のプログラムAE機のところ、現在入手可能なロモグラフィーの110サイズ(所謂ポケットフィルム)カラーネガフィルム(ISO200)を入れて撮ってみた。
自家スキャンした結果をアップしてみる。

Rollei A110 + Lomo Tiger CN200_f0389323_16004853.jpg


このカメラを実家から受け取ったのは父が亡くなる以前だったのだが、使っているエプソン製のフラットベッドスキャナーのフィルムホルダーは110フィルムに対応していないので、デジタル化する方法で逡巡している間に随分と時間が経過してしまった。






Rollei A110 + Lomo Tiger CN200_f0389323_16013134.jpg

スキャンの範囲を撮像の周囲まで広げてみたところ、フレーム部にも薄っすらと周囲の景色が入っていることが分かった。
面白いのでそのままアップすることにした。

Rollei A110 + Lomo Tiger CN200_f0389323_16014483.jpg

うむむむ・・・・
フィルムサイズが小さいので流石に粒子は目立つけれど、存外しっかり撮れてるじゃないか。
流石は当時の最高級ポケットカメラ。無駄にTESSARを搭載している訳ではない?
ISO200のフィルムを使っているので一段オーバーで撮れているはずだが、カラーネガはラチチュードが広いので、その差程度ならどうという事もないね。


Rollei A110 + Lomo Tiger CN200_f0389323_16015836.jpg

撮影したのはソメイヨシノがほぼ散り八重桜にバトンタッチした頃。たしか4月11日だったと思う。
即日キタムラに現像にだしたのだが、キタムラが休業に入る前日になんとか戻ってきてくれた。有り難や~

Rollei A110 + Lomo Tiger CN200_f0389323_16020997.jpg
[camera:Rollei A110][lens:TESSAR F2.8 23mm][film:lomography Tiger CN200]

ちなみに結局デジタル化はスキャナー付属のフィルムホルダーを「無理やり使う」ことで済ませた。
方法は至って簡単なので気が向いたら紹介しようと思う。


さぁて、明日から仕事だぁ・・・・・・また在宅勤務だけど。


by filmanddigital | 2020-05-06 16:32 | 写真・カメラ | Comments(0)

写真と旅、そして日々の記録です。


by ☆Monet