人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rolleifrex3.5F用アクセサリ

何年も逡巡してからローライフレックスを購入したのが2018年6月。
中版フィルム機なのでそれほど使用頻度は高くないけれど、それなりに撮影を楽しんできたつもりだ。

これまで純正とサードパーティー製を織り交ぜてストラップ、レンズキャップ、メタルフード等のアクセサリを購入してきたが、今回はローライナーを漸くゲットすることができた。

Rolleifrex3.5F用アクセサリ_f0389323_18243774.jpg




ローライナーは簡単に言えばローライフレックス用のアタッチメント方式接写レンズ。
最短撮影距離が100cmと長くテーブルフォト的な写真を撮るには些か使いにくいのがRolleifrex3.5Fの欠点の一つだと思うが、そのワーキングディスタンスを50~31cmにしてくれるRolleinar2を入手できたのだ。
先の写真の左側がビューレンズに取り付けるもの、右側がテイクレンズに取り付けるものだ。
二眼レフ故生じるパララックスを補正するため、ビューレンズ側はレンズ面が斜めになるように作られている。

因みにRolleinar1が100~45cm、Rolleinar3が32~24cmらしい。

このRolleinar2入手に手間取っていたのは、Rolleifrex3.5FのテイクレンズのバヨネットがBay-2と呼ばれる形式の物で、そのローライナーが市場に品薄だったから。
自分でも探したし某中古店にも捜索願を出すなどしたが、見つかるのはBay-1かBay-3タイプがほとんどで、Bay-2タイプは稀に見つかっても許容できる程度の状態ではないなどこれまで縁がなかった。

幸いeBayに出品されていた純正ケース付きを見つることができたので、仲介サイトを利用して落札~取り寄せたが、料金的には手数料、送料、関税込々で約20k円。
価格的に国内通販サイトで見かけた(状態の悪い)Bay-2タイプのRolleinar2とそれほど変わらない費用で済んだかと思う。

海の向こう、アメリカの中古ショップから発送された実物をみたところ、どうやらクモリ的なものは見当たらずチリや傷もまぁ許容範囲内で、割と良い買い物だったかと思っている、というかホッとしている。
何しろ仲介業者を挟んだにしても海外オークション品なんて購入したの初めてなものでね(^-^;


ちなみにこれが本体に取り付けたところだ。
Rolleifrex3.5F用アクセサリ_f0389323_18251381.jpg



ローラーナーを付けた状態でレンズフードが使えるのか試したところ、ちゃんと取り付けることもできた。
接写時にフードがどの程度必要なのかは微妙なところだが。
Rolleifrex3.5F用アクセサリ_f0389323_18252905.jpg




ところで、送り状の送り主の欄に書かれているニューヨークの住所をGoogleのストリートビューでみたところ、なるほどその名前の店がそこにあるじゃないか。
当たり前のことなに妙に感慨深いのが何とも不思議。

もっとも・・・・・

届いてから店舗の実在を確認してどうするw > 自分



それはさておき、そんな事で新型コロナによる外出自粛ですっかり萎えていた写欲が少し刺激されたので、約半年ぶりにRolleifrex3.5Fを持ってのカメラ散歩をしてきたが楽しかった。
やはりストレスと不要な脂肪の解消にはカメラ散歩はうってつけだと思う。
当然Rolleinar2も持って行って少々撮ってみたので何れ結果を掲載できるかもしれない。

そう、もう一つ。

Rolleifrex3.5F用のアクセサリとしてBay-2タイプのND4フィルタ(サードパーティー製)を「かわうそ商店」(フィルムでお世話になっている)から購入しているのだが、日が高く上る前の時間帯の散歩だったのでこちらについては今回出番が無かった。
こちらについては・・・・そうだねぇ、しばらく行ってないけれど谷根千あたりでの撮り歩きに持っていきたいかも。
Rolleifrex3.5F用アクセサリ_f0389323_18254479.jpg




それにしても・・・・・


あ~~~~~旅に出たいなぁっ!。



カメラとフィルムを持って。


Commented by kirin_1117 at 2020-10-17 11:18
わぁー!私も先日(水曜日)に世界中古カメラ市でローライナーをゲットしました!
2を買うつもりで向かったのですが、店員のごり押しで1にしてしまいました。帰ってから作例などを見ると、うーん2だったかなぁ。とモヤモヤしています。
まずはとってみないとですね!まぁ、2が欲しかったら買えば良い!と納得させてます。
作例、お待ちします。
私も75mm f3.5 です。
Commented at 2020-10-17 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by filmanddigital at 2020-10-17 14:02
>kirinさん

奇遇ですね(笑)
そうですか、1の方をを買われましたか。テーブルフォト的な撮影には良さそうでは。
私も1か2か何方かでという感じで探してたので、もし先に見つけていたのが1でもやはりポチってたと思います。
ベイ2用のローライナーって市場であまり見かけないので1でも2でも縁だと思い楽しみましょう。
でも3は使い難そうだからちょっと遠慮かな(笑)。
by filmanddigital | 2020-10-04 18:23 | 写真・カメラ | Comments(3)

写真と旅、そして日々の記録です。


by ☆Monet