人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然か、必然か、それが問題だ。

偶然か、必然か、それが問題だ。_f0389323_13042951.jpg
[camera:Rolleifrex3.5F][film:Lomography Color Negative 400]

ローライフレックスを久しぶりに持ち出したこの日。

フィルムを装填して最初のシャッターを切ったつもりで、クランクを回そう・・・としたら回らない。

あれ????

と思い、もう一度レリーズすると今度は普通に回った。
シャッターを切ったつもりでちゃんとレリーズしていなかったのか、と思ったのだが、
後日、現像から上がってきたネガをスキャンしたところ、こんな風に二重露光になっていた。

たまにこんなのが撮れても面白いとは思うのだが、ネガを見ると他のコマでもフィルム送りが怪しい箇所がある。
もしかすると偶然(たまたま)ではなく必然(故障)の結果なのかもしれない。

もし修理に出すことになったら、結構お高いかもなぁ。。。(汗>Rolleifrex3.5F

Commented by kirin_1117 at 2020-11-30 00:29
ご無沙汰しております!
深刻ですね(汗)他人事とは思えません。
私も1枚目のシャッターが切れなかった経験ありですので…
Commented by filmanddigital at 2020-11-30 07:43
> kirinさん

あぁ、同様のご経験をお持ちですか。
当方の個体は購入時点でオーバーホール済みとは聞いていますが、何分、古いカメラですしねぇ(^-^;
注意しながら使おうと思っています。

ちなみに、以前Rollei35Sを修理したときには、もう一台買えるくらいの費用がかかりましたww
by filmanddigital | 2020-11-22 14:00 | 写真・カメラ | Comments(2)

写真と旅、そして日々の記録です。


by ☆Monet